火災共済ご加入内容の変更

新型火災共済および借家人賠償責任特約・地震特約の変更申込手続きについてご案内します。

マイページでのお手続き

ご加入いただいている新型火災共済の内容変更の申込手続きをマイページで完結できます。お申し込みの内容について当組合が審査し承諾したときは、その日から20日以内に加入証書をご加入者に発行します。

  • ご加入内容が次のいずれかに該当する場合、マイページで変更手続きを行うことができません。お手数ですが全国共済神奈川県生活協同組合までお問い合わせください。
    • a同一のご加入者が、複数の物件に対して新型火災共済をご加入いただいている場合
    • bご加入の物件に対して質権が設定されている場合
    • c新型火災共済にお申し込み後、初回掛金の引落日を迎えていない場合
    • d共済金等の給付を申請中の場合
    • e変更後の保障額合計が100万円未満となる場合
    • f保障開始希望日が受付日の翌々月2日以降の場合
  • マイページでお申し込みいただいた場合でも、当組合でお申し込みを受け付けられない事由がある場合、変更のお申し込みは無効となりますのでご了承下さい。
  • マイページで内容変更等を行う場合、「受付日」は、「当組合がマイページに入力された事項を受信した日」となります。

ご加入者用マイページ

登録済みの方 初めてご利用の方

お電話または郵便ハガキでのお手続き

お電話または郵便ハガキで、「新型火災共済変更申込書」を当組合にご請求いただき、必要事項を記入のうえ、ご返送ください。

  • 他の都道府県へ転居される場合は、転居先の都道府県民共済(神奈川県は全国共済と呼称)への異動手続きが必要となります。その場合には、専用の用紙をお送りしますので、まずは、当組合にご相談ください。

お問い合わせ

全国共済神奈川県生活協同組合

〒231-0014 横浜市中区常盤町5-60
Tel:045-222-3070(代表)/0120-044-123(お問合せ用)
0120-550-366(資料請求用) Fax:045-222-3075

  • 営業時間 平日 9:00-17:30
  • 定休日 土・日・祝日

    [緊急] 新型コロナウイルスへの対応状況とお願い

    日頃より当組合をご利用いただき、ありがとうございます。
    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府の緊急事態宣言に従い当組合の対応状況や注意点についてお伝えいたします。
    現在は、感染予防対策の一環として、職員の出勤制限や在宅待機などの対策を講じています。
    そのため、ご加入者さまの対応窓口においては以下の状況となっております。

    <各種お問合せ・お手続きについて>
    お電話がつながりにくい状況が発生する可能性があります。
    共済金のご請求、ご契約手続きや契約内容のご変更、また各種お問い合わせは、当組合公式WEBサイトにて承ることができます。

    ・共済金・給付等の各種お手続きについて、完了までに時間を要する場合がございます。

    ・ご来店いただくお客さまにもマスクのご着用、手洗い、アルコール消毒液のご利用など、感染予防へのご協力をお願いいたします。

    ・お急ぎでないお客さまにおかれましては、ご来店をお控えいただきますようお願い申し上げます。

    以上 ご理解とご協力をお願いいたします。

    ●電話対応時間 90017:30(月〜金)

    土・日・祝日の電話対応は、資料受付センターのみ9:00〜15:00

    ●店舗窓口時間 90017:00(月〜金)

夜間休日火災事故専用:0120-1889-56