ご加入者の方へ

手続きの流れ:生命共済

お客様
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1.ご連絡いただく前に

事前に「加入証書」と「ご加入のしおり」にて加入コースと保障内容をご確認ください。
加入コース・保障内容がご不明な場合は、全国共済へお問い合わせください。 加入コースの保障内容
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2.全国共済へご連絡

マイページでご請求

マイページから、入院・手術およびケガによる通院共済金のご請求手続きが行えます。
  • ご請求内容によりお電話でご請求いただく場合もございます。

マイページからのご請求

さらに、病気による一部の入院・手術については、スマートフォンから必要書類を撮影しアップロードすることで手続きが完結します(以下の手順3.4.の郵送による書類の手続きが不要となります)。

アップロード請求

電話でご請求

共済金請求のご連絡をいただいた際、おたずねする事項がございます。
「ご連絡の際におたずねする事項」をご確認のうえ、ご連絡ください。

ご連絡の際におたずねする事項

全国共済
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3.共済金請求書類を郵送

ご請求の内容に応じた共済金請求書類をお送りします。
  • 各種証明書等の取得にかかる費用はお客様のご負担となります。
  • 各種証明書等の発行までの日数は各機関によって異なります。
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4.必要事項をご記入・ご返送

共済金請求書類等に必要事項を記入のうえ、必要書類とともにご返送ください。
必要書類については、「書類の記入・提出にあたって」をご確認ください。 書類の記入・提出にあたって
全国共済
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5.請求内容の確認・お支払い

共済金請求書類等の内容を確認し、共済金をお支払いします。
  • 書類の不備(不足)や記入漏れ等がある場合には、お問い合わせさせていただくことがあります。
  • ご請求の内容によっては、事実の照会等の確認や調査をさせていただくことがあります。
  • 共済金等は原則として掛金の振替指定口座へお振り込みし、振込手続き完了後に「お振込みのご案内」でお知らせします。
  • 「死亡共済金」は、受取人名義の振込口座をご指定いただきます。
  • ご請求の内容によっては、共済金のお支払いができない場合があります。
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6.共済金の内容・金額をご確認

共済金の内容・金額をご確認ください。
  • 「お振込みのご案内」を送付(またはマイページ上で表示)いたしますので、内容についてご確認ください。マイページからご請求いただいた場合はメールでお知らせします。
  • ご不明な点は、全国共済へお問い合わせください。

マイページから、入院・手術およびケガによる通院共済金のご請求手続きが行えます。

  • ご請求内容によりお電話でご請求いただく場合もございます。

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◯✕形式でお支払い事例を解説します。
お支払い事例
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